じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

プロ意識が高い人に憧れます...

 本ページはプロモーションが含まれています

「もっとプロ意識を持ちなさい!」って社会人になってから何度か注意されたことがあります...

 

プロ意識?...自分はプロスポーツ選手でもないし、なんでそんなこと言われるんだろう...

 

当時の自分は、こんな感じで否定的にその注意を受け止めていました...

 

でも、いまになって思うことがあります。もう少し早くプロ意識を高く持てるようにすべきだったと...

 

きっと上司の教えは、こんな感じだったんじゃないかって..反省しています。.

 

「君が今プロであるか否かは関係ありません。今できている・できていないも関係ありません。今持っているスキルや環境に関わらず相手の期待を超える成果を出そうとする意識を持ち、行動しなさい!」っていうことだったんですよね...

 

決して、誰もマネできないレベルになりなたい!(なれるのであれば勿論嬉しいことですが...)とかそういう意味ではありません。

 

できるだけ相手の期待を超える成果を出すために、いま何ができるのかを少しでもいいから考えることはとても大切なことであると今さらながら気づくことができるようになったのではないかと考えています(もちろん考えることができるようになっただけで、実行できているとは言い難い部分もたくさんありますが...)

 

50歳を超えた今からでも間に合うかな...少しでも実行できるようにしていきたい...

 

これから意識していきたいこと、実行に移していきたいことは、

 

「どうやったら相手が喜んでくれるだろう?」って考えてみる

・プラスに解釈する(ポジティブ思考に憧れすぎているかもしれないけれど)

・常にいい準備をする(これが自分にとっては一番大切かな...)

・自分が成長することに貪欲になる

 

普段の生活の中で、一見、自分の未来には関係の無いと思ってしまうと何もしないことが多かった自分(自分には関係ないことだと...)。

 

でもこれからは、目の前にあることに真剣に向き合い、創意工夫を持ってプラスの感情で乗り越えていける人になりたい...全てを成長の機会と捉えることで、長期的にみると大きな差が生まれるはず...チャンスの回数も変わってくるはずですよね...

 

日頃から、チャンスが来ることを想定して準備している人こそがきっとプロであると考え、そのチャンスを掴みとれるようになりたいな...