じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

お腹の調子を整えることも大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは食事に気を使っていますか…それとも好きなものだけを食べていますか…

 

自分自身、40代半ばまでは好きなものばかり食べていました…基本的にお肉が好きで、魚はほとんど食べない生活を送っていたんですよね…しかも、痩せの大食いでして、夕飯を食べたあとに、寝る前にカップラーメンを食べたり(スープも飲み干すタイプです)、お菓子を食べたり…

 

好きなものを食べたほうが健康になるんだ!なんて勝手に思い込んでいたんです…(ほんとアホですよね…)

 

頭をスッキリさせること(ストレスの発散)、身体を適度に動かすことは心がけてきたつもりです…でも、お腹のことはあまり考えてこなかった…

 

でも、40代後半から、なんだか食事に気を使うように少しずつですがなってきました…(胃腸に気を使うことも大切なんだと…)

 

健康食品や、無農薬の野菜を食べる番組を見る機会が増えたことも一因ですが(なぜ、そのような番組を見始めたのかは覚えていないのですが…)、寝る前にどか食いしたり、普段の食事で野菜や魚を食さなかったことが体に応えるようになってきたと感じたからだと思います…

 

好きなものを食べること自体、否定するつもりはありません…でも、何事もバランスが大事なんですよね…(好き嫌いではなく、栄養バランスも考えないといけないって50歳近くになってやっとわかってきました…)

 

食べ過ぎや、偏った食事で次の日に、お腹の調子が悪く、仕事ができない…遊びに行けない…なんてことにならないように、これからは、もう少し食事に気を使っていきたい…そう思っています。

 

体に良いものを食すことで、体の中からスッキリしていくことに意識を向けていきたい…

 

腸内環境を整えることが、きっと、「腹の虫のいどころが悪い!」とか、「腹が立つ!」なんて気持ちも和らげてくれるんじゃないかって期待しています(関係ないですかね…)

 

腸内環境を整え、いざ「腹を決める!」って決断をするときに迷わず決断できることができると信じてもいいかな…そんなことさえ期待しています(期待しすぎですかね…)