じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちを察してもらえないときは...

 本ページはプロモーションが含まれています

なんで分かってくれないんだろう...なんで察してくれないんだろう...

 

ワガママかもしれないけれど、その時によって、一人になりたいのに...とか、本当は声かけてほしいのに...て思うときがあります。

 

そんなときに限って、一人にさせてもらえない...あるいは、誰も声をかけてくれない...なんて経験ありませんか。

 

一人になることは、自分で何とかなる場合もあります。でも、声をかけてほしいのに...気づいてほしいのに誰からも気づかれない、声もかからない...そんなときとても辛い気持ちになります(自分のワガママだってことは分かってはいるつもりですが...)

 

不安で、苦しくて、一人では耐えられないとき...みなさんはどうされていますか。

 

一人でなんとかできるまで、じっと耐えますか?

 

自分から周りに声をかけますか?

 

自分から声かけることができたらいいのに...っていつも思います。でもできない自分がいる。

 

これからは自分を守るためにも、気持ちを察して欲しいときは、声を出して伝えていきたい...そう思っています。

 

だって、自分勝手な思いで、満たされない...とか、なんで分かってくれないの...っていう気持ちが抑えきれなくなり、自分勝手に周りを責めたくないから...

 

自分の気持ちや考えは、言葉にしなければ伝えることはできません。いろいろな所で耳にしてきました。

 

確かにそうですよね。「黙っていても以心伝心で伝わるものだ」なんて思ってしまうことがあるけれど、自分だって周りのことをなんでもわかるわけではありません。言葉にしてもらって初めて分かることがたくさんある。

 

できるだけ、「分かってもらえて当然」という思い込みを捨てるようにしていきたい..

 

.一言が足りないために、人間関係をこじらせてしまわないようにしていきたい...

 

そのためには、

 

・相手が理解しやすい(分かりやすい)言葉で伝える

・人に責任を押しつけないようにする

・事実と、自分の要望を具体的に伝える(曖昧では伝わらないこともある)

・できるだけポジティブな表現を使う

 

ように心掛けていきたいと思います...