じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の正直な気持ちを打ち明けてみよう…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分の正直な気持ちを打ち明けていますか…打ち明けられる相手がいますか…って聞かれました(Zoomでメンタル的なご指導をされている方との壁打ち的面談で)。

 

自分の正直な気持ち…なかなか打ち明けることができていないなぁ…って感じてしまいました。

 

なぜ、打ち明けることができていないのか…

 

・こんなこと言ったら馬鹿にされるかもしれない…

・こんなこと考えているのは自分だけだから恥ずかしい…

・こんなこと言ったら嫌われるかも…傷つけてしまうかもしれない…

・上手く表現できない(的確な言葉や表現が思いつかない)…

 

自分はこんな感じです…

 

でも、気持ち(自分の心の内)って言葉にしないと相手には伝わらないはずですよね…

(お互いの信頼関係が成り立っている場合には、言葉で伝えなくても伝わった!みたいなこともあるかとは思っていますが…)

 

なんで分かってくれないの!って一方的に考えるのはやっぱりダメですよね…

 

お互いの気持ちを理解し合うためには、まずは自分の正直な気持ちを伝えるようにしていきたい…

 

伝えずに、一人悩み、最悪なケースとしては不信感を募らせて後悔する(あのとき、言っておけば良かった…みたいな)ことを避けるためにも自分の心の内をしっかりと伝えていきたい…

 

もし、正直な想いが伝わらなかったとしても、自分から言葉を発することで、自分の胸のつかえが下ろせ、モヤモヤとした気持ちを少しは晴らすことができるはずですよね…(ちょっと違いますかね…)

 

「黙っていても以心伝心で伝わるものだ!」とか、「分かってもらえて当然」という思い込みを捨てていきたい…

 

そのために(正直な気持ち(心境)を伝えるために)、まずは自分自身に問いかけていきたいと思います(伝えたい人に本音を言えず、 本心を隠したままでは、自分の心に負担がかかってしまうはずだから…)。



「自分の気持ちを伝えるためにはどうすればいいのか…」って

「素直な自分でいるためにできることはなにか…」って。