じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんか気分が乗らない日は...

 本ページはプロモーションが含まれています

仕事に行きたくないなぁ...とか、何もしたくないなぁ...なんてことありませんか?

 

自分自身、嫌なことがあったときや、疲れているとき、朝起きた時の天気なんかでもそんな感じになることがあります...

 

でも行かなくてはいけない!っていうとき、皆さんはどうされていますでしょうか...

 

気持ちを切り替える、やる気スイッチみたいなものを持っていますでしょうか...

 

自分自身のやる気スイッチは何だろう...決めていることってあるかな...

 

それほど意識はしていなかったけど、朝起きてすることがありました。

 

それは、手帳を確認することと(前日の夜にも確認はしているのですが...)とその日に持っていくハンカチを選ぶこと...

 

手帳を確認するのは、今日しなければならないことを忘れないためにしています(どんどん忘れることが多くなってきているので...)。気持ちを切り替えることには多少つながっているけれど、行きたくない...っていう気持ちがすべて消えるわけではありません...

 

ハンカチはどうだろう...

 

選ぶといっても普段はそれほど意識しているわけではありません...基本的には妻が用意してくれているカゴの一番左端にあるハンカチを選んでいる...

 

でも、敢えて違う場所から選ぶこともあるんですよね...

 

選んだハンカチは、色や生地がお気に入りのハンカチであることが多いかもしれません...

 

無意識だけど、きっとこのハンカチを持っていくといいことがあるかも...みたいなことを思っているのかもしれませんね...

 

やる気スイッチとまではいかないかもしれないけれど、これ持っていったら少しは気分が上がるかな...とか、元気出していこう!みたいな感じで自分にちょっとした魔法をかけているんでしょうね...

 

ハンカチの効果がない日もあるかもしれません...

 

でも、覚えているのは効果があった日のことだけだったりします...

 

ちょっとしたことが、自分の気分に意外と大きな影響を与えているんだなぁ...って改めて思いました...お気に入りのハンカチがコンディションを整えてくれるんだ!って信じてみようかな...

 

これからは少し意識してハンカチを選んでみようかな。その日一日を、できるだけ楽しく、落ち着いて過ごせる時間にするためにも...