じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

集中するための便利なスイッチをつくるためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

集中しよう!って思ったとき、皆さんはいつでもどこでも集中することができますか?

集中するためのスイッチといいますか、ルーティンみたいなものがあればいいな…って思うことありませんか…

自分は気持ちを上手く切り替えることが苦手です…嫌なことがあると、つい引きずってしまうんですよね…自分に活を入れる、「よっしゃ!やるぞ!」みたいな感じで、いつでもどこでも気持ちを上手く切り替えることができる人が羨ましい…

集中しなければならないときに集中できるスイッチみたいなものがあれば…
これさえあれば、いつでも集中状態に入れる…みたいな便利なスイッチが…ほしい

そんなことを考えていたとき、テレビでスポーツ選手のインタビューが聞こえてきました。集中するためにやっている自分なりの決まりごと(ルーティン)を大切にしていると…
そして、そのルーティンは簡単なものであり、誰でもできるんじゃないかと…

簡単で誰でもできる?っていうフレーズにすごく反応してしまいました。
もしかしたら自分にもできる?できたら嬉しい!って無意識に思ったんでしょうね…

気がつくと夕飯を食べるのをやめて、テレビに集中していました(あとで妻から怒られてしまいまいした。いつも子どもたちにテレビばかり見ていないでご飯食べなさい!って言ってる人がテレビに集中しすぎ!って…)。

スポーツ選手が集中したいとき(大事な試合の前など)にしてることは、

・簡単な動作をする(頬を軽くたたく、拳をトントンって軽く胸にあてるなど)
・集中している自分をイメージする
・自分に声掛けをする(俺はできる!とか、集中していこう!とか)

最初は意識しなければ続けることができないかもしれませんが、1ヶ月も続ければ身につきますよ!って言われていました。

これなら自分にもできるかもしれない…そう思いました(単純すぎますかね…)

集中状態(ゾーン)に一瞬で入ることを真似することはすぐにはできないかもしれない…
でも、意識して取り組めば、自分のスイッチを作り上げることはできそうな気がします。

集中できる便利なスイッチを作り上げていきたいと思います。