じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

急なアクシデントが起こったとき...

 本ページはプロモーションが含まれています

「なんでこんな時に...こんなことが起こるなんて...」っていうことありますよね...

 

いわゆる急な(予想外な)アクシデント。忙しいときに限って予想外のアクシデントが降りかかってくるような気もしています...(勘違いかもしれないけれど)

 

そんな急なアクシデントや、急ぎで対応しなければならない予定外のことが入ったとき、みなさんはどのように対処されていますでしょうか...

 

多くの方が、その急なアクシデントに対応することになるかと思いますが(中には、急な案件には対応しない...なんて方もいらっしゃいますかね...)、次の予定があるときなど、集中して急な案件に対処することはできていますでしょうか...

 

自分自身、目の前に起こったアクシデントにできるだけ早く、一生懸命に対応するようにしているつもりです。

 

でも、次の予定が気になって、集中できないときもあるんですよね...

 

間に合うかな...とか、キャンセルする場合は、連絡をいつしようか...なんて感じで...

 

もちろん、何でもかんでも次の予定を諦めることはしていきたくない...そう思っています。

 

ただ、急な(予想外の)アクシデントは、仕事を進める上で、自分自身の力だけでは無くすことはできませんよね...

 

そして、急なアクシデントであり、後回しにできない(予定していたことの後にすることはできない)って自分が判断した時は、次の予定を諦めることも大事なのかもしれませんね...

 

だって、次の予定が気になっていれば、どうしても注意散漫になってしまうし、100%の力を発揮することも難しそうですから...

 

そんな状態で、ミスをしてしまえば、アクシデントをカバーするどころか、状況をますます悪くしてしまうことにもなりかねない...

 

そんなことにならないためにも、目の前のアクシデントに集中して対応するためにも、次の予定を諦める(キャンセル)することを最初に決めてもいいのかな...

 

今は何をすべきかをはっきり決めることができれば、急なアクシデントにも自分の持つパフォーマンス(大したものではありませんが...)をそれなりに発揮できるはずですよね...

 

もちろん、相手がある予定の場合は、真摯にキャンセルの理由を伝え(できるだけ早く)、アクシデント対応後に、もう一度予定を入れることを忘れずに...

 

・次の予定を諦める...

 

少し怖いけど、取り返しのつかないミスをしないためには大切なことなのかな...自分にとって...