じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大切にしていきたい身近な人

 本ページはプロモーションが含まれています

大切にしていきたい身近な人を思い浮かべてください。とある研修で講師の方から言われたことがあります。

 

そのとき、思い浮かんだのは、両親だったり、家族だったり、友達だったり同僚の顔だったり...

 

みなさんは、どんな方の顔が思い浮かびますでしょうか...

 

つい最近ですが、今でもその人たちのことを自分は大切にできているかって少し不安になることがありました。

 

「あなたは、大切にすべき人を本当に大切にしていますか?」って聞かれて、自信をもって「はい!」と返答することができなかったから...

 

自分にとって大切な人を大切にしていないかもしれない...

 

もっと大切にしていかないといけない...そう気づかせてくれたんですよね...

 

日頃の些細なことであったとしても、周りの好意に甘えてばかりではダメですよね...

 

自分自身も、相手から大切にしたい!って思われるように振舞うことができれば嬉しいものです...

 

そのためにも、できることは実践していきたい...

 

・恩に報いること

・独り占めしないこと

・相手のプライドを無駄に傷つけないこと

・一緒にいて安心感を与えることができること

・過ちを素直に認めること

・一緒にいたいときに傍にいてあげること

・親しき中にも礼儀を忘れないこと

 

当たり前のことかもしれないけれど、できていないこともある...

 

周りからは与えてもらっているのに、自分だけができていないこともある...

 

そんな自分に幸せを分けてくれている大切な人を失わないためにも、まずは、その恩にしっかりと感謝し、できるだけの恩返しをしていきたい...

 

自分に素敵な気持ちを分けてくれた人と同じように、少しでもその素敵な気持ちを与えることができる人になることができればいいなぁ...