じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

時間が足りない…と焦るより◯◯◯していきたい。

 本ページはプロモーションが含まれています

「時間が足りない…どうしよう…」と焦ってしまうとき、皆さんはどのように対応されていますでしょうか? あらかじめ時間が足りなくならないようにスケジュール管理をしっかりしている…あるいは、時間がなくなったらあきらめてしまう…人それぞれ考え方は違うとは思いますが、自分自身、もう少し上手に時間を使えるようになりたいと思っているんですよね…与えられた1日24時間は平等なはずなので…使い方が大事なのかなと…

そのために、なるべく余裕をもっていろいろなことに取り組めるようにスケジュールを立ててはいるつもりですが、どうしても帳尻が合わなくなってしまい焦ることがあります。
焦りは人に伝わり、周りにも迷惑をかけてしまうことが…

そんなとき(時間がなくて焦っていたとき)、上司から教えていただいたことがあります。
それは、スケジュールを立てるときに、あえて最初から少し時間を足りないこと前提で考えてみるのも一つの方法だということ。「余裕をもって」ばかり考えていた自分には少し驚きでしたが、納得できることもたくさんあったんですよね…

時間が少し足りない(短い)状況で予定をたてるメリットとして、なるほど!と思ったことは、あらかじめ時間を短く設定することで、ほどよい緊張感と集中力が生まれやすいということ。

無理な時間設定は禁物だと思いますが、時間は、「あればあるほど良い!」とういわけではなく(緊張感がなくなり、サボってしまうこともあるから)、適度な集中力を生み出すためにも時間設定を短くすることを試してみたいと思います。時間に対して貪欲になることができれば、今よりも他のことにも時間を有効に活用できることに繋がりそうな気がしています。