あ~忙しい...何でもかんでもこっちに仕事を持ってくるなよ...なんて思うことありませんか...
「〇〇さんにしか頼めないんです!」なんてことを言われることも...
こんなとき、皆さんはどう対処されていますでしょうか?
・しょうがないなぁ...俺しかいないのかよ...やってあげるよ!
・こんな忙しいときに面倒な仕事ふるなよ...他に当たってくれよ...
・自分でやれよ...
その時その時で思うことは違いますが、このような感情が湧いた時は、あまりよくないのかな...って思っています。
前者であれば、おだてられて忙しい自分に酔ってしまいますし(自分に酔わない人もいるとは思いますが...)、後者であればイライラが募ってその後のパフォーマンスに影響を及ぼしてしまう...
忙しいときこそ、集中力を高め(それほど高い集中力は持ち合わせていないけど...)、より効率的に業務を行っていきたい...
そのためにはどうすればいいのでしょうか...どんなことに気をつければいいのでしょうか...
まずは、いそがしいときこそ、「ゆっくり、丁寧に!」って自分に声をかけることですかね...
「忙しいのは自分だけではないはずだから...」
「忙しくて、焦って、慌てても余計に状況が悪化する可能性が高いから...」
って冷静に考える一呼吸の時間をつくっていきたい...
手を動かす、体を動かすことももちろん大事だけど、まずは、落ち着いて行動する意識を高めていくことからはじめていきたいと思います。
イライラしたまま仕事を進めて、つまらないミスを連発しないためにも...
イライラして、雑な仕事をしないためにも...
そして、おだてられているだけなのに、忙しい自分に酔いしれて、コンディションを崩さないようにするためにも...