じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

アンカリング・フレーミングって何?

 本ページはプロモーションが含まれています

アンカリング・フレーミングって何?

 

より有利な交渉(相談)をするためには

どうすればよいか?
アンカリング・フレーミングについて少

しだけ勉強してみました。
まずは言葉の意味から。

 

【アンカリングとは】
状況を認識する情報をえる(与える)こと。

フレーミングとは】
ものの見方や捉え方(枠組み)。特定の方向に見方が誘導されること。

 

例えば・・・

・テレビやラジオショッピングで、

 「通常は●●●●円のところ、

 これとあれもついて なんとお値段、

 △△△△円!△△△△円となります!

 (分割払いの場合は、1日当たりの負担はコーヒー1本分など)」(※アンカリング)を見聞きすると、

・「安いなぁ。お得だ!!(これなら買えるかも)」という方向に見方が誘導されやすい(※フレーミング)。

 

不要な“おまけ”が付いた商品をお得だと

思い込み、購入してしまった過が・・・

 


例えば・・・

・営業先や同僚(上司)から依頼された

 業務の訂正や条件変更があった時に、

・『明日までには出来ますよ(対応しますよ)』

 (※アンカリング)と忙しい中無理をして頑張る。

・結果、依頼主は、『思った以上に対応してくれるんだな。今後も何か変更があってもすぐに対応してもらえるな』という認識(※フレーミング)になる。

 

実体験として、無理難題な変更を急に(かつ簡単に)依頼されることが多くなったと感じていましたが、

原因は自分自身のアンカリングにあるのかも・・・

 

相手のことを考え、無理をして対応したことが、

相手にとって都合の良い考え方に繋がってしまう事があるため、どのようにアンカリングするかは今後の交渉(相談)において重要だと感じました。

 


【より有利な交渉(相談)をするためには・・・】

① 交渉時に、自分のアンカーを自覚する。

② アンカー以外の拠り所を見つける(示す)。

③ 相手がどのような認識でいるかを把握する。

すべてを一度に実践することは難しいかもしれませんが、

一つずつ試してみようと思っています。