じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

臨時の仕事で学んだこと

 本ページはプロモーションが含まれています

日曜日に宿泊療養施設で仕事をしてきました。

初めてする仕事はいつもの慣れた仕事と違い、とても緊張しました。

 

まず、朝一にしたことは、自己紹介。

お互いの名前や職種、勤務先をお聞きし、言葉の使い方や話す仕草から優しそうな方々であるとわかり、少し安心。

その後は、メンバーの皆様に迷惑をかけないよう、前日まで更新されている事務マニュアルの確認をしました(実際にやってみないとわからない部分もあり、また少し不安に…)。

 

最初の業務は私の電話対応から始まりました。普段とは違い、マニュアルを見ながらの電話対応(新入社員だった時を思い出しました)。

なんとか、一人目の方の対応を終え、次の方の対応準備(常にマニュアル片手に…)。

少しずつですが、要領をつかめ、自分なりにスムーズにできるようになりました。

 

何とか午前中の業務を終え、休憩。

午後からも順番に業務を進め、予定の患者さんの対応を無事終了することができました。

 

その日に初めてお会いする方々と初めて行う業務から、普段はそれほど気にしていなかった大切なことを学んだ気がしました。

 

・挨拶の時の言葉遣いや仕草から安心感を伝えることができる(私は安心感をいただいた方ですが…)

・マニュアルの使いやすさ(日々、違う方が気がついたことをマニュアルに足してくださっており、とても使いやすかったです)

・適度な緊張感があることで、色々な些細なことにも気がつくことができる

(自分だけでなく、メンバーの方々が困っていることはないだろうか?など思いながら業務をこなすことが、いつもよりもできていたのではと思っています。足りない部分ももちろんあったとは思いますが…)

・帰り際に、「また次回どこかでお会いするときは宜しくお願い致します。」とご挨拶をいただき、気持ちよく帰ることができました(次は、自分の方から先にお伝えできるようになりたいです)。

 

次の日曜日は、2回目の勤務となります。

1回目で学んだことが活かせるよう、今回が初めての方がいらっしゃれば、安心していただけるよう心掛けたいと思います(これから少しだけ前回の振り返りをします)。

 

前回のメンバーの皆様、優しく接していただき、フォローしていただきありがとうございました。