じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

伝わる(届く)声とは

 本ページはプロモーションが含まれています

何かを伝えなければならないことが増えてきました。

日程などを伝えるときは、メモであったり、掲示板であったり、周囲との会話では、周りに聞こえる大きさの声だけに注意していればよかった…。

仕事を一緒にする仲間に 伝えたい内容に興味を持ってもらい、その後も一緒に取り組んでもらうためにはどうすれば良いのか…。

そんなことを考えながら運転していたとき、ラジオから聞こえた「聞こえる声と伝わる声は違います」とのフレーズが気になり、少しだけ調べてみました。

 

伝わる声とは

・相手に届けることを意識する(話すターゲットを意識する)

・距離間に応じたボリューム、トーンを意識する

・間を大切にする

 

相手が興味を持ってくれるだけの間(時間)を確保しながら話すことが自分自身できていないと感じました。

とにかく伝えることだけが先行し、相手のことをさほど考えず、早口で話していることを反省し、相手にとって聞こえる声から伝わる(届く)声になりたい。

 

プレゼンなども含め、人前で話すことが苦手な自分にとって、間を確保することは勇気が必要ですが、気後れしないだけの準備をしっかりと行い、ラジオから聞こえたアドバイス(日常の会話だと思って取り組んでみる)を活かしていきたいと思います。

 

伝わることで、自分自身も関わる人(≒チーム)も 少しでも仕事を楽しく進めることができれば嬉しいな。