じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

慌てずに。落ち着いて。

 本ページはプロモーションが含まれています

予定外のことが起きても、落ち着いて仕事を進めることが上手な同僚がいます。

(その際に伝えられる指示やアドバイスもみんな頼りにしています)



自分は予定外のことが苦手なこともあり、「どうしたらいい?」「何をすればいい?」

 

慌てることが多く(指示やアドバイスを出すどころではない)、結果として上手な対応が出来ていないことが多いと思います。



何が違うのだろうか? 落ち着いて対応する心構えを教えてもらいました。

 

「予定の仕事は勿論だけど、予定外の対応についても、まずは〇〇をする。次に〇〇をするみたいに、パターンを決めているんだよね。パターンどおりに進まないこともあるけど、パターンを決めてからは前より慌てなくなったんだ。」

 

なるほど…対応パターンを事前に持っていることで予定外への対応もスムーズにすすめることができているのだと分かりました。

 

何かをする際にパターンを持つ(ルーティン化する)ことで、効率化が図れることは今までの経験からも大切であると感じています。ルーティン化するのは、毎日繰り返される業務だけだと思い込んでいました。

 

突発的な業務においても、漠然と取りかかるのではなく、具体的な進め方のパターンをもっていれば、そのパターンが上手くいかなくても修正がしやすいとも教えてもらいました。

 

パターン化することで全てのことに100%素早く対応できるわけではありませんが、事前に準備をしておくことで、予定外の突発業務にも落ち着いて取り組むことができることを教えてもらいました。



頼りになる同僚に少しでも近づくことが出来るようになりたいと思います。

 

「慌てずに、落ち着いて」今日から実践してみます。