じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

◯◯する時間がない…

 本ページはプロモーションが含まれています

つい、「◯◯する時間がない」と言いがちです。

子どもも私の真似をして「だって時間がないから無理…」と言うことが多くなってしまいました。

 

でも、本当に時間がないときはどんなときか?

実際は時間がないというのは 言い訳ではないか? と考えさせられることがありました。

 

「今忙しいので、〇〇は手伝えません。」

「え?」「さっきまでスマホで暇つぶししてたよね」こんな会話の声が聞こえました。



忙しいなぁと感じながらも、休憩時間以外にも、無意識にスマホを操作していたり、何もせずぼーっとしていたりすることが自分にも確かにあります。

 

忙しくても、優先順位が低いと思える(思い込んでいる)仕事を後回しにして最終的に時間がなくなっている。

 

夕方になって あたふたしている自分がいます。

 

重要ではない(優先順位が低い)と思い込んでいるままだと、その仕事に 真剣に時間を費やさない自分がいます。

 

重要(自分にとっても、周りにとっても)だと思えば、積極的に時間を確保しているのも事実です。



では、どうすれば、時間を確保することができるようになるのか(なりやすくなるのか)、実際にできそうな方法について検討してみました。

 

【仕事面】

・スキマ時間の活用

 必要な休憩を取りつつも、空いた時間を有効活用する

(やることを意図的に意識することで、)スキマ時間を有益な時間に変える

 

スキマ時間は10分程度(時々によって違いはあると思いますが)のため、集中して取り組むことができ、スキマ時間で一つの仕事を終了する(途中まで進める)ことができれば、また別の仕事をする時間を確保することができる。

 

【生活面】

・帰宅後のなんとなく見ているテレビの時間を見直す

 

なんとなく見ている(実際には見なくても生活には全く支障がない)テレビの時間を、

・睡眠時間の確保に充てる(翌日のため)

・資格取得の勉強時間に充てる

 

時間がないから◯◯できません の現状から、明日からは 〇〇するためには、どうすればよいか  優先順位をざっくりした形でイメージし 取り組んでみたいと思います。