じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

うまくできるかなぁ

 本ページはプロモーションが含まれています

遅くに家に戻ると、長男が、パソコンに向かいながら呟いていました。

「うまく発表できるかなぁ」

 

聞いてみると、来週 大学で与えられた課題を みんなの前で発表しなければならないとのこと。

 

「人前に出ることに慣れていないんだよね。緊張する…何かいい方法知らない?」

 

自分も人前で発表することはどちらかといえば苦手です。

 

経験が少ないのに、恥をかきたくない、人に弱みを見せたくないという気持ちが無意識に働いてしまうことが今までの経験でわかっています。

 

何をアドバイスするのがいいのか? 比較的緊張せずに発表できた時のことを思い出してみました。

 

自分が納得のいく準備をしたときは、いつもより緊張せずに、ゆっくりと説明(発表)ができたように思います。発表後の質問にも、準備をしていたおかげで答えることができました。

 

「まだ発表まで時間があるから、気になるところや不安な点を確認して、いまのままの資料で良いか何度も検討してみよう。ここまで準備したから大丈夫と言えるところまで」

 

「時間を確保して、1回はリハーサルをしてみよう」自分にも言い聞かせながら 長男に伝えてみました。

 

「やるだけやってみる」「リハーサルはちょっと…」と言いながら、長男は発表資料を見直しはじめました。

 

的確なアドバイスができたのかは、正直わかりませんが、リハーサルも一緒にできればと思っています。

 

その後、他になにかないかなぁと インターネットで少し調べてみると、緊張を抑える効果がある食べ物を見つけました(今度 仕事の発表前につまんでみようと思います)。

 

バナナ・ナッツ・豆製品・緑黄色野菜・海藻類などがおすすめのようです。

 

発表前日の長男の夕食に出してもらえるよう妻に頼んでみます。