じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

リーン?って何だろう

 本ページはプロモーションが含まれています

「リーン」って何だろう?
オンラインの研修で、初めて聞きました(もしかしたら以前聞いているかもしれませんが、全く覚えていない…)。

研修で聞こえたのは、「リーン生産方式を参考にしてみましょう」です。

すぐにインターネットで調べてみました。

言葉の意味としては、「脂肪が少ない、赤身の」「細い、痩せた、引き締まった」
使われ方としては、リーンスタートアップと言う使われ方をする

よくわからないなぁと思っていると、続きに

リーンスタートアップ・サイクルのポイント
・まずは試してみる (実行する) 
・試したら、振り返る
・振り返りから改善する
・振り返り、改善で得られたアイデアを次にまた試す

日本語では「リーン生産方式」と呼ばれている。トヨタの生産方式のことである。
とありました。
なんとなくイメージできるかも…

自分の仕事(書類作成業務・確認業務)に置き換えて(合っているかわかりませんが)考えてみました。

まずは、

自分が書類を作成する側として出来ることは、

・無駄に一人で考えすぎない(ある程度仕上げて相談する)
・思い込みを排除して無駄を省く

 荒削りでも途中で相談し、アドバイスを受けて、改善し、相手が求めているものを期日までに提出することで、「時間をかけすぎて最後がドタバタする。チェックの方に迷惑をかける」ことが少なくできるかもしれないと自分なりに反省しました。

「無駄を究極に排除した」まで到達することは難しいですが、完璧を追求するのではなく、実行しながら、指導(助言)を仰ぎ、改善して次に進むことを心がけてみたいと思います。