じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

上手に質問する

 本ページはプロモーションが含まれています

「わからない時は必ず質問して下さい」

 

4月に社会人になった長女が研修で何回も耳にしたフレーズとのことでした。

 

質問することで得られることは何だろう?と改めて考えてみました。

 

・まずは、疑問が解消される。

 

・自分の勘違い(受け止め方・思い込み)が取り払える

 

・お互いのコミュニケーションがとれる(相手との距離が縮まる)

 

・ 自分自身をも変えられる(自分自身に質問する)

 

しかしながら、一方的に(自分の都合だけで)質問することは良いのだろうか?

質問する時に注意することは何かについても(自分が受ける側にたったと想定して)考えてみました。

 

・傾聴の姿勢(相手に失礼のない姿勢)を大切にする

 

・ネガティブな質問(相手の答える気をを削ぐような質問)はしない

 

・答えだけを求める質問をしない

 

もっと大切なこともあるとは思いますが、まずは

 

単に「分からないから聞く」「確認するためだけに聞く」といった姿勢ではなく、質問することで自分自身も相手にとっても前に進めるような内容や姿勢(態度)で、質問していきたいと思いました。

 

質問することに多少苦手意識がありますが、上手に質問することができれば(質問力が上がれば)、今よりもっと仕事がしやすくなると信じて、今日から質問力を少し磨いていければと思います。