じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

苦手な資料整理始めてみました。

 本ページはプロモーションが含まれています

「後で時間があるときに、整理しよう」これが間違いでした…。

 

どんどん書類が増えてしまいました。山積みに。

 

あの書類が必要と思ったときにすぐに見つからない。その場では、「次からは整理しないと」と思うのですが、一向に進まない自分がいます。

 

なぜだろうか?書類を作成することは嫌いではありません。でも作成した資料をファイルに閉じたり、棚にしまったりすることが出来ていない。

 

1年に2回ぐらいは、覚悟を決めて整理するのですが、日々の業務時間では難しいため、夜残ったり、休日に出勤したりと 結局は時間を無駄に過ごしている自分がいます。

 

今年こそは!と意気込んだものの、半年が過ぎてしまいました。何とかしないと…

 

昨日、思い切って職場の同僚に「半日だけ資料整理の時間をください。」とお願いしました(快く時間をくれた同僚のみんなに感謝です)。



まずは、TV番組で見た断捨離を参考に、必要のない(不要な)書類の処分から始めました(後で見るかもと思っていた資料がほとんど不要でした)。

 

あっという間に段ボール5箱分。必要な書類を見やすく保管するスペースを確保することができました。

 

次にしたことは、保管するファイルの作成(背表紙をテプラで作成)。とりあえず思いついた背表紙は約40件。

 

1つの資料をファイリングしたところで今日は終了としました(甘いですかね…)。

 

1日1件(まずは量の少ない資料から)のファイリングが今日からの目標です(現在の資料はクリアファイルに入れたまま保管してあるため)。

 

まだまだ自分を甘やかしているとは思いますが、継続できなければ、また同じことを繰り返しそうな自分がいるため、1日1件としました。

 

そして継続するために、昨日時間を確保してくれた同僚のみんなにも 資料整理の目標を宣言(少し大袈裟ですが…)しました。

 

出来なかったら笑われますね。

 

その都度、資料を整理することができれば、きっと時間を今よりも有効活用することができるはず(資料を探し回らなくてよい)。以前の資料の整理だけで、年末あるいは年度末までかかるかもしれませんが、1日1件 コツコツ積み上げることを大切にしていきます(Zoomで背景をぼかさなくてもいいように…)。