じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大学生のテストってこんなに難しいの?

 本ページはプロモーションが含まれています

「帰りに添付のPDFをコンビニで印刷してきてほしい。今テスト勉強中で時間がなくって…お願いします!」と長男からメールがありました。

テスト期間中、長男が毎日遅くまで勉強していたことは知っていたので、仕事の帰りにコンビニに寄って印刷。ついでに缶コーヒーを購入して、どんな勉強してるんだろう?と思い、車内で印刷物を拝見。

何が書いてあるのか?さっぱりわからない(ちなみに長男はシステム工学部に在籍)…

デジタル電子回路? 電気電子計測?

印刷物には、見たこともない記号やら図式やらがいっぱいです。結局パラパラとめくるだけで内容がわかる箇所はありませんでした。

自宅に戻り、印刷物を長男に渡しました。「これ何が書いてあるの?」尋ねてみると、「資料ありがとう。これは◯◯なんだよね。難しくって…まだわからないことも沢山あるんだ」と返事がありました(聞いたけど◯◯がすでにわからない単語でした…)。
資料をみながら「なるほど。そういうことかぁ…よっしゃやるか!」みたいな表情をしている長男が少し大人に見えました。

やっぱり理系ってすごいなぁと改めて感じました(ちなみに私は文系なのですが、なぜか長女も長男も理系。末っ子だけは文系みたいです)。

想像ですが、暗記だけではどうにもならないのではないかと…私が大学時代はテスト対策(勉強)と言えば、理解というよりは丸暗記(理解することの大切さがわかっていませんでした)であり、長男にアドバイスできることはありませんでした(残念)。

今は長男にとって大切なテスト期間中なので、詳しい説明は聞きませんでしたが、テストが終わって夏休みに入ったら、これ知っておくといいよ!みたいなことを ひとつぐらい教えてもらおうかな と思っています。子供と一緒に勉強できることは私にとって楽しいことなので…