じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

大学生のうちにしておけばよかったと思うこと

「大学生の時にやっておいてよかったぁと思うことと、これやっとけば良かったぁと思っていることがあったら教えて」長男(大学2年生)と二人でテレビを観ている時に聞かれました。

平凡な大学生活だったので長男の参考になるかわからなかったのですが、とりあえず自分の経験した範囲(約30年前のことですが…)で伝えました。

今思えば経験になったことや楽しかったことは
・一人暮らし(親のありがたさ、お金のありがたさを痛感しました)
 あと1,000円で1週間どうやって生活するみたいなこと結構ありました。
・サークル活動(全国から来ているたくさんの学生と知り合うことができた)
・アルバイト(働くって大変だなと気づかせてくれました)
 マヨネーズ工場・年賀状印刷・清掃・イベントスタッフ・ふぐ料理屋・屋台手伝い
・ゼミナール協議会活動(提案し実行することの大変さと面白さを学びました)
 マクドナルドの創業者である藤田田さんが講演会に来てくださいました。
・Wスクール(資格を取得できなかったけど…)
・就職活動(世の中には知らない職業がたくさんあることを知りました)
 1,000社以上へ資料請求はがきを送付・100社以上の面接(毎日3~4件)
・運転免許取得(東京の狭い教習場と複数車線の道で運転を経験できた)
・学園祭での屋台運営(すごく大変だったけどすごく面白かった)

やっておけばよかったなあと思うことは、
・海外旅行(卒業旅行の1回だけ。もっとたくさんの地域を訪れたかった…)
・東京めぐり(テレビで観るようなところに全然行っていないなぁ…)
インターン制度の活用(当時あったのかなあ?)
・ボランティア経験(今の時代は子供の頃から結構経験している方多いですよね)
・もっと遊ぶ(友達との遊びから経験できることってたくさんありますよね)
・心理学の授業をもっとまじめに聞いておけば良かった
 社会人になって様々な場面で心理学が大切だなあと思っています。
・ファンドレイジング、FPの勉強
 もっとお金についてしっかりと勉強しておけば良かったと思っています。

長男は「ふ〜ん」と言いながら、「よし、これやってみるか!ありがとう。参考にするね。」といってスマホで何やら調べていました。

内容はあえて聞きませんでしたが、長男が自分自身で考えて自分でしたい!と思ったことを出来る範囲で応援していければと思っています。大学生活楽しんでください。