じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

少しでも逆境力を高めたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

逆境力に強い人、逆境を糧として成長に変える人に憧れます。

困難なことがあっても成し遂げるメンタル的な強さがもう少し欲しいと思ってはいるのですが、逆境に直面すると(比較的些細なことでも逆境と感じ取ってしまうので、自分自身にも問題はあるのですが…)、すぐにショックを受ける。落ち込んでしまうのです。

自分なりにどうすればいいのか?研修などで教えていただいたことをもう一度おさらいしてみました(次の点を意識してみる)。

・ポジティブに考える(もう少し楽観的に考える)
・気持ちを切り替えられるようにする(いつまでも悩まない)
・自分でコントロールできることに集中する
・自分でコントロールできないことは悩んでも無駄

そもそも逆境とは…苦労の多い境遇、不運な境遇を指していると思いますが、そこまでの状況に自分はいるのだろうか?(多分そこまでの状況ではないと…) 

であれば、今すぐにできないことがあったとしても「まぁいいか。」の思考(無責任になるという意味ではなく)を持つことで もう少し回復力(立ち直る力)が高まるのではないか…

自分でコントロールできないことを あれやこれや考えることをやめるように意識すれば、集中して次に進めるようになるのではないか…

自分でコントロールできないことに時間を費やさない、悩みすぎないようにしていきたいと思います。

困難な場面で悩んだ時は、慌てず(慌てたところで できることはおそらく何もないので)少し落ち着いて、どうすれば解決できるか(成長につなげることができるか)を考える時間を作ってみます。

もう少し楽観的に考え、逆境≒成長のチャンス!と捉えることを意識していこう…

仮に今の自分では、失敗したとしても、きっと自分の人生においては小さなことだと思います。失うものは何もないぐらいの気持ちを持って、逆境に巡り合ったことを前向きに捉えるようにしていければ、その時の失敗も貴重な経験に変えることができるはず。

経験を積みながら意識も変えていく。
失敗もしながら、反省して、立ち直って、振り返って要領を得ていく。

困難なことがあっても 今より、昨日より 少しでも前向きに自分自身と向き合えるようになりたいと思います。