「新聞なんて読まないですよ…テレビのニュースも見ることないし…」と食堂で話している声が聞こえてきました。
食堂に入ると年上の先輩が後輩の職員に、「新聞は読んだほうがいいよ」と勧めていたのですが、「ニュースはネットで読むから、新聞なんていらないですよ」「テレビも殆ど見ないけど、土曜日や日曜日のワイドショー番組やTwitterを見れば大体の出来事は知ることができるし…今回のスシローさんの件もTwitterで知りましたしね…」「自分が知りたければグーグルが教えてくれますからね…」と後輩は返事をしていました。
どちらの言い分も間違っているわけではないと思います。
しばらくすると、食堂では、インターネットが普及している今、新聞を購読する必要があるのか?ということで話が少し盛り上がってきました。
自分の個人的な考えとしては、新聞は必要だと思っています。
朝のニュース番組やワイドショーを自分もみることがあります。複数の新聞の紙面をずらりと並べて、記事を紹介してくれるので便利だな。とも感じています。たしかにこれだけでも(自分で新聞を購読することなく)短時間で新聞の中身をざっくり知ることができます。
だからといって、「新聞なんていらない」ということにはならないような気がして…
でも、なぜ新聞が必要かについては上手く言葉で説明することができませんでした。
確かに今は、どの新聞にもネット版があり、そこで多くの記事を無料で閲覧することができます。ニュースをまとめて読める便利なアプリをスマートフォンにインストールしてある人も多いでしょう。しかしながら、もし本当に新聞がなくなったら、ネットに新聞社から配信される記事もなくなってしまう可能性もあるのではないでしょうか?(要らぬ心配ですかね…)
そんなことを一人考えていると、なぜ、新聞を読まない人が増えたと思うか、順番に考えを言っていくことに…そこで出た意見は、
・面倒くさい、時間がない
・自宅(実家)で新聞をとっていない
・お金がかかる(無料でたくさんのことを知ることができるのに勿体ない)
・ニュースをスマホで見るようになったから
一方、新聞を読んでいる先輩の考え(読む理由)は、世の中のことを幅広く知れることでした。その先輩からは、更に次のような質問がありました。
「新聞を購読しない、テレビを見ないことによって得ることができた時間は有効活用できていますか?」そこで出た意見は、
・趣味の時間が増えた
・読書の時間が増えた
・芸能ニュースを気にしないことができるようになった
・自己啓発の時間に使うようになった
自己啓発の時間を確保したり、読書をしたり、趣味の時間を楽しんだり…確かに短時間で必要なニュースを読んだりすることで時間を有効活用できるのであれば、自分にとって良いこともあるなぁと感じる同僚たちの意見でした。でも、新聞はまだ読み続けるかな…