じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

怒りの感情が強いとき…どうされていますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

無性に腹が立ったとき、怒りの感情を抑えきれそうにないときってありますよね…
そんなとき、皆さんはどのように対処していますか?

腹が立ったときは、数秒間待ってみる。とにかく黙って(沈黙して)怒りが過ぎ去るのを待つ。のが良いとお聞きすることが多いのですが…その数秒間が待てないときがどうしてもあります。

どんな時にそうなるのか…考えてみたのですが、もしかすると自分の体調面(コンディション)が原因だったりするかも…と反省することとなりました。

落ち着いてから振り返ると、なんで怒っていたのか?自分でもよくわからないんですよね(怒ったことは覚えているのにその原因が思い出せない…)

そんなとき、同僚から「ちょっと聞いてくれる?こんなことがあってね。◯◯さんだったら怒る?それとも怒らない?」と相談されました。こんなことの内容は詳しく書けないのですが、2つありまして、1つ目は、自分だったら怒らないと思う、2つ目は、さすがに怒っていいんじゃないのかな…とお答えしました。すると、同僚からは、なるほどね…取り急ぎその場で怒らなくて良かった…誰かに相談してみると落ち着いて考えられるもんだね。と答えが返ってきたんですよね(その後、同僚がその相手にどのような態度で接したのかは聞いていないのですが…)。

このやり取りから、怒りの感情が湧いたとき、誰かに相談してみるのも一つの方法だな…と感じました。第三者の意見や考えを聞くことで、怒りを落ち着かせることができるかもしれないと…

次に怒りの感情が芽生えたときは、できれば数秒間待って、やり過ごす(怒りの感情のままかかわっても碌なことにならないような気がするので...)。待てない…と感じたときは、その場を離れ(相手から離れ)、誰かに相談してみようと思います。闇雲に当たり散らさないようにするために…