じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

感動することを忘れないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんはどんなとき感動しますか?最近感動したことは何ですか?って聞かれる機会がありました。

最近感動したこと…すぐに浮かんだことは、末っ子が先日無事に志望校の高校受験に合格できたこと。それほど勉強好きではない末っ子でしたが、必死に頑張っている姿を見ていたので、「合格したよ!」の娘からのLINEは予想以上に嬉しいものでした(中学の卒業式は、急な仕事の呼び出しで参加することができなかったので、高校の入学式には参加したいと思っています)。

次に思い出したのは、ワールドカップで大好きな日本代表が競合を撃破したこと。眠い目をこすりながら一つ一つのシーンに感動を覚えたものです…

あれ…自分でしたことに感動することって意外とないものですね。趣味がないわけではありませんが、仕事で疲れることが最近多く、余暇を楽しめていないのかも…しれない。

以前は、ちょっとしたことでも「面白い!」とか「好き!」とか「楽しい!」みたいな気分を自分なりに休日には満喫していたように思います。これをやっていると幸せ…みたいな感じで。

今は、どうだろう…仕事に疲れ、心に潤いがなくなってしまっているのかも知れません。心に潤いがないため、ちょっとしたことにも感動することができなくなってしまっている?まずいですよね…身体が歳を重ねるごとに老化していく(鍛え方によっては老化のスピードを落とせると思いますが)ことは覚悟していますが、心の潤いがなくなる≒感動の老化は防ぎたいものです。

時には我を忘れ、夢中になり好きなことを楽しみ(勉強することも含めて)、自分自身のしたことに感動できる生活を送りたいと思います。昨日は、WBC日本代表に感動と元気をもらいました!