じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

複数の人達と一緒に考えるのは面白いですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは考え事をするとき一人でされますか?あるいは複数人でされますか?

というのも、先般の会議の最後に上司から、「◯◯の結果を踏まえて今後どのようにしていくべきか?何が課題で、その課題を解決するためにしなければならないことは何か…その課題は解決できることなのか…等々について各自考えてほしい…」と言われたんですよね。各自発表するのは約2週間後。さてどうしたものか…少し困ったぞ…と一人思ったんですよね

何故かといいますと、自分が得意な分野もあるのですが、苦手な分野もあり、一人では到底答えが見つからないような気がして…苦手なものに関しては、何がわからないのか?(課題なのか?)がわからないといいますか…こんなことってありませんか?

会議が終わってメンバーはそれぞれ各部署に戻っていったのですが、私を含め3人は、少し休憩したいと同時に思ったようであり、自動販売機の前に声掛けもなく集まりました。3人で缶コーヒーを飲みながら、みんなどうしたものか…といった表情。

そんなとき、ある一人が「これってどう思う?苦手な分野で解決案なんかさっぱり浮かばないよ…」と私達に質問してきたんですよね。少し驚いたのは、その一人が難しいと考えていたことは、、私の比較的得意な分野であり「◯◯するとその課題は比較的早く解決できて、良い方向に向かうと思うんだよね」と返事をすることができました。あ!お互いの得意分野を活かして一緒に課題を見つけ、しなければならないことを導き出せばいいんじゃないのって思ったんです。

また、仮に全員が苦手意識があることでも、あーでもない。こーでもない。と複数人でつついたりすれば、ぼんやりと何かが浮かんでくるかもしれませんよね(一人では全く見えなかったものが見えてくるみたいな感じ)。一人で考える時間も大切にしていきたいと思っていますが、複数人で考える時間も積極的に持つようにしていきたい…だって、各自のクセや自分にはない考え方を学ぶことができる貴重な時間だから…