じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

普段の状態を保つことって大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「どんな場面でも普段の状態を保つことができるように心がけてください。よそ行きの状態では自分の実力をだすことができません。」とある研修で講師の方が言われていたことを思い出す機会がありました。

というのが、会社見学に来られる方の案内をする機会があり、普段よりしっかりしないと!みたいに張り切って当日を迎えたのですが、いいとこ見せたい!みたいになり、慣れないことをしようとして色々失敗してしまったんです…

普段できていないことなのに、めったにしていないことなのに、「こんなことまで出来ていますよ!いつもしているんですよ!」みたいな姿を見せるのがカッコいいと勘違いしていました(いい歳してお恥ずかしい限りです…)。

やはりよそ行きの自分ではダメですよね。普段からしていること以上のことは急には出来ませんよね(練習でできないことは試合でもできないって子供の頃にサッカーのコーチから何度も教えていただいたのに…忘れていました)。

よそ行きの自分では、普段していることの積み重ねを台無しにしてしまうことがあると気付かされました。普段からしていることは、頭も身体もいい意味でくつろいでいる状態なんですよね。だって自分自身がコツコツと積み重ねてきたことなんですから…
よそ行きになると、普段なんでもないことができなくなってしまうぐらい身体と頭が固くなっていたんだなぁと思いました。これから大切なことをする時は、カッコつけてよそ行きの自分になる!のではなく、普段の自分を信じて、積み重ねてきたことを信じて、いつもの状態を保つ(いい意味でくつろいだ状態)ことを一番に意識していきたいと思います。