じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

予期せぬ(予期していない)発見をすることってありますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

探しても探しても(何度も思い出そうとしても)見つからなかった(思い出せなかった)のに、ひょんなことから(予想外のことから)探しものが見つかるとか思い出せなかったことが思い出せた…みたいな経験をしたことがありますか?

思いがけないところにあった…とか、予期していなかった時に思いがけないものを見つけた(発見した)とか…そしてその発見が素晴らしいものであったこととか…

予期せぬ発見って何の努力も必要ないのでしょうか?きっと違いますよね(もちろん偶然の発見もまったく無いわけではないと思いますが)

普段の生活でも仕事においても、何かをしているから、チャレンジしているから(失敗したとしても)新たな発見やアイディアの素が生まれることってありますよね。

自分自身ポストイットは仕事上手放せないアイテムです。でもこのポストイットって、本で知ったんですけど、強力な接着剤を開発していたのに、偶然にも粘着性が非常に弱い接着剤が出来上がってしまった。このままでは使い道がないと思っていたところ、ふと本に挟んでいたしおりが床に落ちたことを目にして、粘着力が弱い接着剤で落ちないしおりが作れるのではないか?と閃いて商品開発されたんですよね。

でも、本に挟んであったしおりが落ちた時に、「粘着力が弱い接着剤を使ったしおりがあると便利!」みたいに全員が気づくでしょうか?たぶんというか私は絶対に気づかない(閃かない)と思います。

きっと、強力な接着剤を開発されていた方々が日々本気で、いろいろなことを調べ、徹底的に取り組んでいたからこそ、予期せぬ出来事(本からしおりが床に落ちる)から、新しい発見が生まれたんですよね…

発見された方々のそれまでの努力を無視して、自分にも偶然の発見を期待してしまいがちになりそうですが、本当に意味のある発見をしたいのであれば、現在の業務に本気で徹底的に取り組むことが大切なんですよね。それがきっと予期せぬ発見にもつながるんですよね。本気で取り組んでいるということは業務に対する解像度が上がっている状態であるため、それゆえ何気なく考えていることが新しいアイディアとしてふっと浮かび上がってくるのだと思います。

色々なことを、できるだけ本気で取り組んで必死に考えていくようにしていきたいと思います。予期せぬ素敵な発見に出会うために…