じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

語彙力を高めるためにやってみようと思うこと…

 本ページはプロモーションが含まれています

何かを説明するとき、なかなか言葉が出てこないことや、場面場面での適切な表現がわからなくて困ることがまだまだあります。

「語彙力」を高め、仕事や日常において、表現の引き出しを増やし、自分の気持ちや状況を適切に伝えられるようになりたい…さまざまな言葉で(豊かな表現で)伝えることができれば自分にとっても伝える相手にとっても損はないですよね…

語彙力とは、単語や言い回しを知っている(覚えている)だけではなく、それらを適切に選び、使うことができる力です。とお聞きしたことがあります。その時感じたことは、

単語や気の利いたフレーズの数を増やすことだけではダメなんだな…ということ。語彙力には「知っていること」と「使えること」の2つの側面があり、どれだけたくさんの単語や気の利いたフレーズを知っていても(覚えていても)、適切な場面ごとに使いこなすことができなければ、あまり意味がないんですよね。その時初めて、単語やフレーズを覚えることに必死だった自分に気付かされました(気づいただけで、まだまだ使いこなすことができていないのですが…)。

語彙力を高めることでどんなことがデキるようになるのか?自分なりに感じている魅力は、

・自分の気持ちや考えをさまざまな表現を用いて上手に伝えることができる
・話の内容(伝えたいこと)が伝わりやすく、説得力を高めることができる

「この◯◯、すごいんですよ!是非どうですか?」といった説明ではなく、どんな点がすごいのか、どんな魅力があるのか、適切に伝えられるようになりたい。
そのために気をつけなければならないことはなんだろう?日々の生活の中で語彙力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか…早速取り組んでみようと思っていることは、

・知らない(分からない)言葉(フレーズ)をすぐに調べる
意味や使い方をよく知らないのに今までなんとなく使っていた言葉が結構あります…
正しい活用にもつなげるためにも、言葉と意味をセットで覚えていくクセをつけたい…

・ラジオを意識して聴く(通勤時間にも楽しんで学ぶことができそうです)
語彙力を高めることを意識しながら聴くことで、「この言い回し、わかりやすいな」「こんな表現方法もあるんだな」といった発見につなげていきたい…

もちろん、本や雑誌を読む(活字に触れる機会を増やす)こと、スキマ時間にWEB記事やSNSを閲覧してたくさんの表現に触れることも続けていきたいと思っています。

その上で、言葉を使う機会を増やすようにしていければ…(言葉をインプットしたら、アウトプットする機会が必要ですよね)。

いろいろな立場の方々と話をしながら、自分の気持ちや状況を正しく伝えること(適切な話し言葉を使って相手に伝わりやすく話す工夫を心がけて)を意識していきたいものです。
最初は言葉に詰まったり間違った(その場では適切ではない)表現を使ったりしてしまうかもしれませんが、まずは覚えた言葉やフレーズを使う機会を増やすこと(慣れること)が自分には必要だと感じています。