じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

面白い!って覚えると忘れにくい?

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは何かを覚えたりすることは得意ですか?何か特別な方法で暗記をされたりしていますか?

自分は暗記があまり得意ではありません…特に年々記憶力が衰えてきているとも実感しています(得意ではないにしても、以前はもう少し記憶力が良かったような気がして…)。

そんな自分でも好きなことは早く覚えることができて、忘れないんですよね。あと、面白かったことや嬉しかったことは結構昔のことでも鮮明に覚えている(特に学生時代の仲間と会うと昔話で「あのときの◯◯の△△は今でも忘れられないよ!みたいな感じで…)。

でも、仕事でなにか新しいことを覚えるとなると、とたんに頭がフリーズ状態…覚えてもすぐ忘れてしまう(「あれ?なんだったけ…」みたいに)。メモは好きなので、何とかメモ帳を開いて「あ〜これだこれだ」みたいな感じで何とか前には進めていますが、メモを見ないでもスッと思い出せる頭が欲しい…(欲張りですかね)。

暗記と聞くと、学生時代の英単語の暗記を真っ先に思い出します。あの時はどうやって覚えていたのか?振り返ってみました(ちなみに、高校3年生のときの英語は赤点状態…単語帳を真剣に使い始めたのは浪人時代です)。

はじめは苦手な英語ということもあり、暗記が苦痛でしかありませんでした。ただ、何回も繰り返しているうちになんとなく覚えて(浪人時代は使える時間だけは本当にたくさんあったので)、そのあとの模試で結果が出始めて(少し長文が読めるようになって?まぐれだったかも知れませんが…)なんだか暗記が楽しくなってきたんですよね。それで、結果がでると嬉しくなって、また暗記できて、忘れにくくなった…ことを思い出しました。

もちろん持って生まれた記憶力もあるとは思いますが、私のような少し足りない頭でも、楽しく、嬉しく、面白く記憶するクセをつければ、まだまだ沢山のことを覚えることができますかね?

これから何かを覚える(記憶する)ときは、嫌々するのではなく、できれば面白い!って思いながら(感じながら)取り組めるように心がけていきたいと思います(面白い!って感じる工夫をこれから考えないと…)。