じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「俺が俺が」のスタイルについて…

 本ページはプロモーションが含まれています

「俺が俺が…」みたいに何でもかんでも出しゃばってくる方がいます。皆さんの周りにもいらっしゃいますか?いらっしゃるとすれば、皆さんはどのように対処されていますか?

なぜこんなことをお聞きしたかといいますと、私の近くにおられる「俺が俺が」の方は、何にでも首を突っ込まれる方(積極的であることについては見習うべきことでもあると思っています)で、首を突っ込まれるたびに様々な無用の摩擦を起こし、周りからもだんだんと煙たがられているんですよね…本人に悪気は無いみたいなんですけど…

たぶん、問題の輪の中に後から入ってきたのに、他の方の意見や考えには耳を貸さず(否定はしないんですが)、これが正解!みたいに自分だけの考えを押し通そうとするからなんだと思います(しかも、声がとても大きい…)。

たしかに、「俺が俺が」のスタンスが必要であるときもあると感じてはいます。でも、それはいつも(どんな場面でも)ではないですよね。与えられた仕事の中で、自分が主役(リーダーシップが必要な主役)を演じるときと、主役を演じていないときがある。別の方に与えられた仕事ではその別の人が主役を演じてくださっている。にもかかわらず、全ての仕事に「俺が俺が」と言って出しゃばってはいけないのではないでしょうか?

それとも、このような考え方では積極性が足りない…となってしまいますでしょうか?

周りに遠慮して自分の考えを伝えない(周りとの軋轢を恐れて自分の考えを捨てる)ことはダメだと思っていますが、聞く耳を持たないことも同じようにダメであると自分には言い聞かせるようにしています(自分の気分によって、なかなか聞く耳を持つことができていないこともあり反省しています)。

欲張りかもしれませんが、自分の軸を失わず(自分の考え方をしっかりと持って)、周りの意見も聞いた上(受け入れる)で、自分の意見を伝えていけるようになりたい…そして「これでやってみよう!」となったときには、「俺が俺が」の精神の良い部分を見習ってみんなを引っ張っていける存在になりたいなぁ…と思っています。