じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

チャレンジすることはノーリスク?

 本ページはプロモーションが含まれています

「どんなことが待っているんだろう。ワクワクする。」「失敗したらどうしよう。怖い。」
皆さんは、新しいことにチャレンジするときってどんな気持ちですか?自分は、ワクワクする楽しみな気持ちと怖い気持ちと常に2つの気持ちがあります(大きい、小さいの差は有りますが…)。

今までに経験したことがないことをするときは、どうしても「失敗したらどうしよう…怖いなぁ」と思ってしまうことがよくあります。だからこそ、日々の生活の中で、小さなチャレンジを積み重ねることを意識するようにもしています(小さなチャレンジの失敗は、取り返しが効くことが多いので)。なぜかというと、小さなチャレンジをおろそかにしていては、ビッグチャンスが目の前にきたときに、通り過ぎてしまう可能性が高いとも考えているからです。

小さな困難を乗り越えることができると(周りからみれば大した困難ではないこともたくさんあると思いますが)、それが自分の経験になり、そして積み重ねることができると自信にもなります(自信過剰にならないようには注意しているつもりです)。やはり、ここ一番のチャレンジには、自分はできるはず!みたいな自信も必要不可欠ですよね。

また、チャレンジすることで、今まで「◯◯することは自分には合わない(嫌い)」と思っていたことが、実は「これって意外と面白い、自分にあっているかも…」なんてこともありますよね(もちろん、予想どおり自分に合わなければ、その後継続しなければいいだけで、そのチャレンジに費やした時間はそれほど無駄にはならないはずですし、合わなかったとう経験がしっかりできたことは今後のやらないことリストに追加できたりもするので…)。

チャレンジすることは決してノーリスクではないけれど、どのチャレンジにもリスク以上のリターンがあるような気がします。もちろん無謀なチャレンジはしないことが前提ではありますが、小さなチャレンジをこれからも続け、失敗を恐れないメンタルを少しずつ鍛え(養い)、ここぞ!っていうときの挑戦機会を見失わないようにしていきたいと思います。

50歳になった今もチャレンジ精神だけは失いたくない!(気持ちだけにならないように頑張ります)