じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何歳になっても伸びしろはあるはず…

 本ページはプロモーションが含まれています

「歳をとると新しいことをすることが難しくなるんだよね。伸びしろもほとんどないし…今まで以上に新しいことをするなんてリスクだらけだよ。もう無理しなさんな。」って言われたんですが本当でしょうか?

たしかに、50歳になった今、若かったときよりも新しいことを覚えるのに時間がかかったり、一気にぐーんと成長することは少なくなってきたことは否定できません。でも、◯◯歳になったから全て守りに入る…みたいにはなりたくない…◯◯したいと思う気持ちと、積極的に変化を受け入れる気持ちがあれば、歳を重ねてもできることはまだまだあるはずですよね(歳を重ねてきたからこそ、若いときにはなかったバランス感覚も多少は身につけることができているはずですし…)。

時間もお金も考えず何でもかんでもやってみる…みたいに欲を出しすぎることはたしかに良くないことだとは思いますが、◯◯歳になったからといって無理に(やりたいことがあるのに)小さくまとまる(仕事もプライベートもやれる範囲だけでほどほどにみたいな感じ)のもなんだか寂しいですよね…

「まだ、何かできるはず」「まだ◯◯を成し遂げていない。やってみよう」という気持ちがある限り、色々なことにチャレンジしてみたい…そう思えるうちは、まだ伸びしろもあるのではないでしょうか?

歳をとったから新しいことをすることに臆病になる。ではなく、歳を重ねたからこそ(大した経験はしていないけれど、コツコツ積み重ねてきたものは誰にでもあるはずですよね)できることがきっとあるはずですよね。

失敗することを恐れ、動けなくならないようにするために必要なことは…

50歳を迎えた今、いままでよりも成長していきたい!っていう気持ちを持ち続けること(無茶しない範囲ではありますが)を意識していきたいと考えています(今までに経験したことがない困難なこともあるかもしれないけれど、それも新しいことにチャレンジしたからこその醍醐味のはずだからきっと乗り越えられると信じて…)。