じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分はどこまでできるのか試してみたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

欲を出さずに今のままがいいはず…できる範囲でほそぼそと…って思ってしまうことがあります。一方で、まだ何かできるんじゃないか?自分の力を試したい!って思うこともあります。本当の自分は一体どちらなのでしょうか…

現状にものすごく不満があるわけではありません。今のほうが心地よいのかもしれないけれど…新しい扉の向こうにも行ってみたい!って感じるときがあったんです。かっこよく言えば「小さくまとまるな!」みたいな感じで…

自分がどこまでできるのか?新しいことができるのか?それはわかりません。でも、なんか諦めきれないというか、自分の限界はここじゃないって思いたいというか…(決して激務を望んでいるわけではありません)。

なぜそんなことを思ったのかと言いますと、同世代の知り合いが(今の仕事も順調であったと聞いていたのに)、夢を諦めきれず新しい扉を開けた(異業種に転職)ことを聞いたからなんです。その時の知り合いの言葉をどうしても忘れることができないんですよね。「まだ伸びしろがあるはずって信じたい!だからチャレンジしてみたんだ」ってとっても嬉しそうに(楽しそうに)言っていたので…

自分自身、新たなチャレンジをしてみたいって思うことはあっても、やっぱり色々なことを考えて動けだせずにいたんだ…慎重に、慎重にって少しごまかし(今だって満足しているじゃないかって)ながら自分に言い聞かせていたんだ…って気づいたんです。

もちろん、転職することだけが新しい扉を開けるわけではありませんが、歳をとっても成長し続けるためには、新しい環境に自分を置くことをもっと意識していかなければならないと感じました。今の仕事を続けていても、転職したとしても、貪欲に自分の居場所を広げていく(色々なチャレンジをしたり、コミュニティに参加したり)ことが今の自分には必要ですね。

経験したことがない世界に飛び込むことは不安もあります。でも、きっと「飛び込んでしまえば、それなりになんとかなるんじゃないか」って楽観的に考えるようにもしていきたい…できるかできないかはわからないけれど、「できるかもしれない!」「できそう!」っていう気持ちを大切にすることが、これからの自分の可能性を広げてくれるはずですよね。