じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

相手を説得させるために必要な(大切な)ことってなんだろう…

 本ページはプロモーションが含まれています

周りの方々を説得したい。説得しなければならない。ときに皆さんが気をつけていることは何ですか?

説得力とは、話し合いなどによって相手の心を動かして行動させる力のことです。とよくお聞きします。では、相手の心を動かすために必要なこと(大切なこと)はどんなことになるのでしょうか…説得力があるなぁと感じている上司の姿を思い浮かべてみました。

・話し方が自信(堂々としている)に満ちている(自分みたいにオドオドしていない)
・身だしなみもしっかりしている
・実績や経験も豊富
・相手の気持ちを上手に汲み取っている

全てが見習うべき姿勢ではありますが、すぐに堂々と話をすることは自分にはハードルが高い…最初に真似してみたいところは、身だしなみをしっかりして、相手が共感できることを伝えること。「この人なら分かってくれる」と思ってもらえるようになりたいものです。
その上司は、こちらが共感できる事例を取り上げて話をしてくれるのがとても上手だと感じています。

次に気をつけていきたいポイントとしては、

・結論から話すようにする
・具体的な数字や根拠を示す
・専門用語を避ける(≒)相手が分かる言葉で説明する

そして、自分が最も意識しなければならないことは、「◯◯かもしれない」などとはっきりしない言い方を最後にしないこと。最後が「かもしれない」は、なんだか逃げ道を用意しているように聞こえてしまい、説得力を失ってしまいますよね。後々トラブルを生む原因にもなるかもしれませんし…

また、反対意見があるときは、しっかりと受け止め、感情的にならず、理性的に自分の意見や考えを再度つたえるようにもなりたいと思います。

優しく、礼儀正しく、少しでも分かりやすく伝えることを心がけるようにしていきます。