じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

我慢することから楽しむことへシフトする。

 本ページはプロモーションが含まれています

「楽しい」「面白い」「嬉しい」ことって大切にしていますか? 職業柄、コロナ禍でいろいろなことを我慢してきた3年間。まだ、100%コロナが収束したわけではないけれど、これからは「我慢することから楽しむことを大切にする」へ自分の意識をシフトしていきたいと考えています。

ところで、みなさんは自分の力(意思)で、楽しいことや面白いこと、嬉しいことを作り出していますでしょうか? 自分自身に当てはめてみると、まだまだ周りに頼っているといいますか(なんか面白いことない?楽しいことがあったら誘ってね。みたいな感じで)、自分から率先して「よっしゃ◯◯で楽しむぞ!」みたいなことが少ないように感じています。

なんでですかね…なんか自分だけ楽しむということが悪いこと?みたいに思ってしまっているのかもしれません。辛いことや苦しいことがあっても我慢しないと…みたいな。

でも、我慢ばかりしていては(≒やりたいことは、あとで時間ができたら)きっとこの先後悔しますよね。なんであのとき◯◯しなかったんだろうって…

転職してから17年間(仕事も忙しかったこともあるけれど…)、休みを削ってまで仕事をしてきた…と思っています。家族の行事も我慢したことが何度もあります。でもこれからは、率先して楽しむことを大切にしていきたい…

あとで楽しむ。ではなくて、今を楽しむ。いま楽しむからこそ、気分転換もできて、リフレッシュした状態で(メンタルも改善されて)次の仕事に取り組めるはず。仕事が終わったら楽しむという考えから、しっかりと自分の時間を楽しんで、そして仕事も頑張る!といった考え方にシフトしていきたいと思います。なぜなら、あとで楽しむ!は、もしかしたら楽しめる時間がなくなってしまう可能性があることを経験してきたから…

ありがちかもしれないけれど、まずは有給休暇を積極的に取得していきたいと考えています(もちろん、同じ職種の同僚とかぶらないように相談をしながら、お互いに遠慮せずに)。なんだか、少しワクワクします。自分のための(大切な家族と一緒に仕事のことを考えず過ごすための)休みっていいですね!