じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「楽しそう!」って思われる人でいたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あの人っていつもつまらなそうだよね…なんかこっちまでつまらなくなってくる…」って言う声が聞こえてしまいました。

もしかして自分のこと?ってドキッとしたんですよね…最近、何をやっても上手くいかないような気がしていて…空元気もだせず、声をかけられても「うん」とか「はい」とかぐらいしか返事ができていなかったから…

思い切って僕のこと?って聞いてみたんです…幸いにも自分のことではなかったのですが、いつそんな風に思われるかわからない状況からは脱したいものです。

つまらなそう…って思われるよりも「楽しそう!っ」て思ってもらえるためにはどうすればいいのでしょうか?無理やり楽しくすることはできないかもしれないけれど、心の持ちよう的な部分もきっとありますよね…

自分の目から見て「楽しそう!」って見える人は、なんか充実していてカッコよく映ります。誰でも不安や不満はあるはずなのに、見た目や仕草、ことばじりからはそんなことを感じさせない人が近くにいます。いつも「◯◯したいんだよね!」とか「こんなことできるといいな。そのために今頑張らないと!」って言いながら前に進んでいる方なんです。

一方の自分と言えば、「なんでこんなことしないといけないんだろう…」とか「なんで自分だけがこんな思いをしなければいけないんだろう…」とか不満タラタラ的な感じで日々を過ごしてしまっている…楽しみを自ら見つける努力や工夫を怠ってしまっていることを反省しないといけませんね…

自分自身が退屈そうに、イヤイヤ過ごしていては、周りにも迷惑をかけてしまうこともきっとある。できればそんなことは避けていきたいものです。

そのためにできることは、楽しもう!って思う心を持ち続けることですかね(すぐに変わることはできないかもしれないけれど…せめて気持ちだけは持つようにしていきたい…)。

嫌いな仕事もあるけれど、イヤイヤしていては楽しくなるためのアイデアは出てこないはず…。この仕事を楽しむためにはどうすればいいのか?どんな工夫があるのかな?こんな風にしたらどうだろう?って思うことで少しは楽しめるようになりますかね…

自らが楽しむことを遮る気持ちにならないようにしていきたいと思います(楽しそう!って思われるためには、まずは自分が楽しい!って思わないとダメですよね…)。