じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の意見をしっかり伝えるためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは自分の考えや意見を周りにしっかりと伝えることができていますか?
自分にとってはできそうで、実はなかなか難しいことだなぁと日々感じています。

というのも、自分では伝えたつもりだったのに全く理解していただけなかった(意図することが伝わっていなかった)と感じることがあったからなんですよね…きっと伝え方が悪かったんだと反省しています…伝わることって難しいものですね…

だから(伝わらない…)といって、自分の意見や考えを全く言わないようにする。という選択はしたくないと思っています。もちろん、自分の意見や考えを全く曲げずに押し付けることはないように注意しながらの話ですが…

周りから意見や考えを求められたときに(以前は自分もそうだったのですが)、「自分は口は出さないほうがいい…」とか「何を言ってもムダだから…」とか、「こういうことは若い人たちに任せたほうがいい…自分はもう歳だし、時代が違うから…」って言われる方が少なからず周りにいます(なんだか自分で自分を蚊帳の外においているような感じの人が…)。

これって、空気を読みすぎて発言していないのか(以前の自分はそんな感じでした。いま自分の意見を言ったら空気が壊れそう…嫌われそうみたいな感じで遠慮の塊みたいな…)、それとも、もう伝えること自体を諦めている(意見や考えを伝えることを自ら封印するみたいな感じで)のでしょうか?

でも、周りから意見や考えを求められたときに何も言わない状態が続くと、周りから「いるのか?いないのか?わからない人」みたいに思われてしまい、本当に何か伝えたいときに自分自身が(大切なことなので、きっと周りの方々も)困ってしまうのではないかと考えています。

では、どうするのがいいのか? この人の言うことは分かりやすいな!素直に受け止めることができるな!って思う方をイメージしながら考えてみました。

・自分の意見や考えだけを押し付けない言い方(相手の意見を一方的に否定しない)
・シンプル(完結で回りくどくない)で分かりやすい表現
・おだやかな口調

自分自身にとって、いますぐに全てを実践することは難しいけれど、意識していきたいと思います。意見や考えを求められない人ではなく、「◯◯さんだったらどう考えるだろう?」とか「◯◯さんの意見を聞いてみたい!」って思ってもらえる人になるためにも…