じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事の合間でも適度な運動を心がけたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「疲れたぁ〜」「もう限界…」一日の仕事が終わり自宅に戻ると、つい口走ってしまうフレーズ…言葉だけならまだいいのかもしれませんが、そのままバタンっと夕食も摂らずに寝てしまうこともしばしば…頭も体も疲れて疲労困憊気味なのかもしれません。

先日、勇気を持ってお願いし、会社を休ませていただきました。朝早く起きる心配がなかったこともあり、なんと夕方まで眠り続けてしまいました…なんとか眠気だけはとれたような気がします。でも、体のあちこちが痛い…同じ姿勢で眠っていたからかもしれませんが、最近体を動かしていないことも原因なのかなって反省しています。

仕事では、意識して階段を使ってはいますが、ストレッチ的なことは何もしていません。いきなり運動不足を解消することは難しそうですが、もう少し体を労ることも意識していきたいと思います(前にも言っていたような気がしますが、ご容赦ください…)。

まだ、頭が痛い、目が痛い、腰が痛くて動くことができない…とか、胃が持たれて何も食べることができないまでには至っていませんが、このまま無理を続けるといつそうなってもおかしくないなぁと心配になってきました。しつこい疲労が蓄積してどうにもならないってなる前に、まずは肉体疲労の回復と、疲れないための工夫をしていかなければなりませんね…

ちょっとしたことかもしれないけれど、可動域を広げる・弱ってきた筋肉を少し鍛えることでも今よりは健康的に過ごせそうな気がします。ストレッチや軽い運動なら時間も場所も選ばずできるはず…何かを積み上げるようにコツコツ続けることが今の自分にはきっと必要なんだと思います。

まだ50歳!でも、自分の健康を守るためには自分自身が最も気をつけなければ、そして意識し続けなければダメですよね…まだいけるはず!とか、まだ無理できるはず!って少し過信していました…元気で楽しい50代を過ごすためにも、自分の健康にとって大切なことを疎かにしないようにしていきたいと思います。

連続のお休みがとれたら整体にでも行ってみたいな…