じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ぼ~っとする時間」も大切ですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています

何も考えず「ぼ〜っとする時間」が欲しいって思ったことありませんか?

疲れていたり、集中力がなくなって無意識のうちにぼ〜っとすることはあっても、意識して「ぼ〜っとする時間」を作ろう!って考えたことが無かったものでして…

起きている時間はつい、色々なことを考えがちです。あ〜しておけば良かったとか、なんであんなことしてしまったんだろう…とか、まだ起きていないことへの不安を抱いたりとかしてしまうんですよね…

きっと目の前のことでいっぱいいっぱいなんだと思っています。余裕がなくなりせわしなく動き続けているみたいな感じですかね…

でも、セカセカしていると余計にイライラしたり、余裕がないとちょっとしたことをクヨクヨ悩み続けたりしてあまりいいことはありません。もう少し余裕を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

そんなとき、同僚から教えてもらったんです。「ぼ〜っとする時間」をもっと大切にすべきだと…意識してその時間を作るべきだと…

聞いた時は、正直なところ、そんな無駄な時間はないよ!みたいに思っていました。でも、ある晩、たまたま星がきれいなこともあって夜空を見上げることがありました。

その後、気づいたときには、20分ぐらい時間が経過していたんです。こんなに長い時間、空を見上げたのは何時ぶりだろう…こんなに何も考えずにただ、空を見上げていたのは何時ぶりだろう…自分でも不思議でした。

さらに驚いたことがあります(少し大げさかもしれませんが‥)。

それは、クヨクヨ悩んでいたことをその間全く忘れていたんですよね…そして、もう悩むのは止めよう!みたいな気持ちにもなれたんです!

空を見上げる直前まではクヨクヨしていたのに…

このとき、思ったんです。セカセカすることも大切だけど、意識して「ぼ〜っとする時間」も自分には大切なんだなって…

セカセカしていたら視野が狭くなり、大切なものまで見えなくなってしまうかもしれません。セカセカしていたら、意味もなくイライラして心も狭くなってしまうかもしれません。

そんなことにならないように、これからは、「ぼ〜っとする時間」を意識して確保するようにしていきたいと思います…

なんか楽しみ…どんな「ぼ〜っと」してみようかな…