じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

肩に力が入りすぎないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「自分がやらないと!」とか「これは自分しかできない仕事のはず!」って無理しすぎてしまうことがまだあります…小さい頃から「何かをするときは責任をしっかり持ちなさい!」って教えられたことが大なり小なり影響しているのだと思っています(父が非常に厳しかったもので…)

もちろん、そのお陰で無責任なやつだ!って面と言われたことはないのですが(自分の知らないところででは言われれているかもしれないけれど)、なんでもかんでも責任感だけというか肩に力を入れすぎて無理するのは良くないことだなぁと最近思うことがありました。

「あの人に任せておけば大丈夫!きっと忙しくても期限内に一人で仕上げてくれるよ」って言われたのを人づてに聞いて嬉しくなり(みんなが嫌っている業務だったので、煽てられていただけかもしれないのに…)、つい、睡眠時間を削ってまで無理を続けてしまいました。

期限内にその業務を終えることはできたのですが、その後がダメでした…
なんと精神的にも体力的にも無理をしてしまったため、その後の自分の仕事に遅れが生じてしまったんです…結果として周りに大きな迷惑をかけてしまいました。

あのとき、カッコつけずに、周りに頼ったり(甘えたり)、他の方でもできる部分は他の方に任せるとこをしなかった自分のミスです。どうしてそんな簡単なことができなかったんでしょう…

何事にも責任を持つこと自体は大事なこと。でも、毎回毎回、すべてのことに「自分がしっかりしないと」とか「一人になっても最後までやらないと」みたいな感じでは、疲れ果ててしまうことを今更ながら学びました。では、どうしていくのがいいのでしょうか?

責任感もあり、仕事もそつなくこなし、周りからも頼りにされている人に尋ねてみました。「どうすれば、〇〇さんみたいにできますか?」

教えていただいたことは、「責任感だけで続けることが少ししんどいな」って感じたときは、サボるのではなく肩の荷を少しだけおろすこと(自分で自分を苦しめないようにすること)でした。

シャカリキになることが必要なときもあるけれど、無理をし続けることは禁物ですね…
しんどいなって感じたときは、「少し休もう!誰かにお願いしてみよう!きっと助けてくれるから…」って自分に言い聞かせるようにしていきたいと思います。