じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

よどんだ空気を漂わせないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

負のオーラといいますか、なんかよどんだ空気といいますか、皆さんの近くにもそんな空気感を発している人っていませんか…

自分だけはそんな空気感を発しないようにしたいって思っていたんだけど、実は発してしまっているときもあるんだなって反省しています。というのも、なんか自分の周りから人が遠ざかっていくって感じたからなんです。なんでだろう…って考えてみると原因はすべて自分にありました。

前日にすごく嫌なことがあって、それを自分の中で上手く消化できず、翌日まで引きずっていたんです。たぶんすごく暗い(ツラい〜みたいな)表情で朝を迎えていたんだと…どうして気付いたのかといいますと、普段から何事も正直に伝えてくれる(本当にお世話になってばかりの方です)方が、今日は挨拶もしても返事もしないし、覇気も全くない。悪い空気を周りに撒き散らしているよ。どうかしたの?って声をかけてくれたんです。

ハッとしました。周囲で同じようなことがあったときに、「あの人は朝から何であんなに機嫌が悪いんだろう…挨拶もしないなんて…」って思いながら近づかないようにしよう…少し距離をあけよう(こっちまで気分が悪くなりそう…みたいな感じで)ってしていたことを思い出したんです。まさか自分も同じことをしていたなんて…(反省しています)。

やっぱり、同じ場所にいるなら明るい方、前向きな方、元気な方と一緒に過ごす方がいいですよね。できれば自分もそんな人でありたい…

毎日毎日楽しいことばかりではないかもしれないけれど、落ち込むことだってもちろんあるけれど、負(マイナス)の空気感というか、よどんだ空気感だけはむやみやたらに周りに撒き散らさないような人でありたい…できれば、あの人といるとなんか楽しいな、元気がでるな!って思われるような人でありたいと…そんなふうに思っています。

そのために自分にできること。まずは、にこやかな表情と「おはようございます!」って元気に挨拶することをもう一度意識していきたい…