じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

スケジュール帳(手帳)の余白…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんのスケジュール帳(手帳)には余白(空白)がありますか? それとも予定でぎっしりですか?

スケジュール帳(手帳)に余白があると不安…ってことありませんでしょうか…自分はスケジュール帳が埋まっていると安心してしまうタイプです。余白(空白)が多いと「自分の存在がなんだか否定されている(不要な人なんじゃないかって…)」ような気になってしまうんです…

だから、「その日は先約がありまして…」って繰り返している自分に何の違和感も抱いていませんでした(むしろ、予定がいっぱい詰まっていることは、活躍できている人なんじゃないかって錯覚していました)。

が、ある時言われてしまったんです…

「◯◯さんはいつも忙しいんですね…でもいつも先約があるからって言われるとなんだか誘いづらくなってしまいます…」

それと…少し言いづらいでんすが、

「なんだかいつも一杯一杯みたいな感じで余裕がないのかなって心配です…」

少しショックでした…できる人ではなく、余裕がない人って見られていたんです…自分の思いとは全く逆でした。

スケジュール帳(手帳)の余白はダメなものだと勘違いしていました。心の余裕がないことと一緒だったんですね…

たしかに、予定を目一杯詰め込んで駆けずり回っていたのに、結局何もできていなかった(完成しなかった)なんてことがあります。余裕がない…って思っているのに、必要とされたい!いらない人になりたくない!って勝手に不安になり更に予定を埋めてしまう(自分の処理能力以上に)ことが原因だったんですよね…

こんなことを続けていたら、仕事でもプライベートでもお声がかからなくなってしまいそうです。

これからは、スケジュール帳(手帳)を真っ黒にすることではなく、予定をきちんと管理するため、余裕を持って何事にも取り組むことができるようになることを意識していきたい…(「その日は先約がありまして…」ではなく、「誘ってくれてありがとう。いいですね!ぜひご一緒させてください!」って言うことができるように…)

そこには新しい出会いやチャンスがきっとあるはずだから…