じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

時には自分のスタイルを崩してみることも大事ですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは何か自分なりのスタイル(決まりごと)を持っていますか? 仕事をするときだったり、遊ぶときだったり…

自分は今まで、これ!って言うスタイルとか決まりごとみたいなものを持っていなくて…それで、ちょうど1年ぐらい前から、朝型人間になろう!と突然決めて、朝は5時前に起床することにしたんですよね。意外と続いているんです。なんだか朝早く起きるといいことがたくさんあるような気がして…(勘違いもあるかもしれませんが)

それと、これとこれは午前中にする!これは午後にする!そして夜はこれをする!みたいな感じなものも決めてみたんですね。それほど大きな変化のない毎日なので、またド派手なことをするよりは、コツコツすることが好きなタイプなので、基本的には今のスタイルが自分には合ってきていると感じています。

でも、自分の意図しないことでスタイルが崩れかかるとなんだか全部ダメになってしまうこともあるんです。全てが上手くいかない…みたいな感じで。

少し落ち着いて考えてみると、スタイル≒決まりごとみたいに考えすぎていて、余白がまったく足りていなかったことが原因なのかもしれません。スタイルにとらわれすぎて、トラブルやイレギュラーなことがあると対応できなくなってしまっているみたいなんです。このままだとダメですよね。

決まりごとを順番にこなしていくことは、もちろん大切なことでありますが、少し余白(余力)をもって、イレギュラーなことにも柔軟に対応できるようにしていきたい…そのためには、時には自分のスタイルを自ら崩してみて(いたずらに崩すという意味ではなく)、崩れた状態(表現が合っているかわかりませんが、「崩れた状態にも慣れて」)でもいろいろな事に対応できるようにしていきたい(なりたい)と思っています。