じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

紙に書き出すことって大切かもしれない…

 本ページはプロモーションが含まれています

頭の中でだけ考えるとなんか考えがまとまらない…収拾がつかない…なんてことありませんか…

そんなときは、紙に書き出してみる!ことがオススメです(と言っても、自分も頭の中だけで考える方であり、教えてもらったことの受け売りですが…)。

なぜ、紙に書き出してみるのがいいのでしょうか?皆さんはこんな経験ありませんか?

・頭の中で悩みや考えが堂々巡りしている
・頭の中でだけ考えていたら収拾がつかなくなってしまった

自分にはよくあります。「どうしよう…どうしたらいいのかな…」ってことだけが頭の中をグルグルと回ってしまうこと…そして整理がつかず立ち止まってしまうことが…

「誰かに相談すればいいのに」って言われることもあります。でも、あまりにも愚痴っぽくなってしまうのがなんか恥ずかしかったり(ただのカッコつけですね…)、伝えたい考えがまとまっていなくて言えなかったり…

そんなとき、見てしまったんです。「よっしゃ!スッキリした」っていいながら、紙をビリビリに破っている同僚の姿を…何をしているんだろう?って思いながら傍でみていると、同僚が教えてくれたんです。

「嫌なことがあってね…その内容を紙に書いてみたら、悩んでいることがなんかちっぽけに思えてきたんだよね…」「悩みを整理できたし、ついでに紙を破ってみたらなんか思ったよりスッキリした」らしいのです。

紙に書き出してみると(ついでに、書き出した紙を思いっきり破ってみる)、

・考え(悩み)が整理できる(紙に書いたあと破るので誰にも内容を見られない)
・スッキリする(気分が晴れやかになる)

人に知られたくないことで悩んだとき、予想以上に効果がありそうです…そう思いました。

悩むことも大切なことの一つだけど、悩みすぎたり、頭の中で整理ができなくなったりするのは自分にとってマイナスなはず。そんなときは紙に書き出してみよう。そして、スッキリと前に進むために紙をビリビリに破ってみたいと思います(ストレス発散にもなりそうですしね…)。

気持ちを晴れやかにして次に進んでいくために…