じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

予定がない日(時間)を作るようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは手帳(紙の手帳・デジタルの手帳を問わず)を使っていますか?
自分は、紙の手帳を社会人になってからずっと使っています(お気に入りはFP手帳!もう10年以上使っています)。最近は、スマホにも予定を登録したりしてはいますが…メインは紙の手帳です。

なぜ?このようなことをお聞きしたのかというと、手帳の予定がビッシリ埋まっていないとなんだかすごく不安になる性格でして…みなさんはそんなことありませんか?

でも、予定がビッシリと埋まっていることは果たして幸せなんだろうか?ただの自己満足に過ぎないのでは…と最近思うようになったんですよね…自分自身、手帳に予定をビッシリと埋めることで、満足していたのかもしれません(まだ、終わっていないことがたくさんあるのに、なんだかやりきったみたいな感じで…)。

新年度になるにあたり、自分なりに今後の予定をいろいろ考えました。その時感じたことは、もうすぐ50歳になる。今までのように体力も無理がきかなくなってくるはず…
でも仕事もプライベートも充実させたい(欲張りですかね…)!
では、どんな予定を立てるのがいいのだろうか?

自分なりに出した答えは、可能な範囲で、なにもしない時間(できれば、なにもしない日)を予め作ること。その時間(その日)の手帳は空白。なにもしないでぼーっとするのも良し!といった想いを持ちながら予定を立てていきたいと考えました。

日々を充実させるためには、疲れたから休憩する。ではなく、最初から休息できる時間(何もしない時間)を作っておくこと。毎朝見て確認できるように、手帳のその部分は「空白」。空白の時間があると不安になりがちだけど、空白(余白)があるからこそ、充実した無為の時間があるからこそ、その前後の時間を大切にしていけるのではないでしょうか?