じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

やる気が出る自己暗示とは…

 本ページはプロモーションが含まれています


「最近やる気が出なくてね…でもこの前教えてもらったんだよね。やる気が出る方法。知りたい?知りたいでしょ!」って同僚から声をかけられました。

知りたい…毎日やる気が出ないわけじゃないけど、やっぱりやる気がでない日もたくさんある。そんなとき、無理なくやる気が出る方法があれば…

「簡単なの?」って聞いてみると、同僚が「うん。うん」みたいな感じで頷き教えてくれました。

その方法とは、自己暗示をかけてみることだったんです。

自己暗示と聞いて、難しそうな気がする…心理学的なこと学ばないとすぐにはできないんじゃないの?自己暗示ってそんなに効果があるの?って感じました。

ですが、具体的な方法を聞いてみると、それならできそうかも…効果があるかもしれない…って思うことができたんです。

同僚が試してみて効果があったことは、自分で自分に声掛けすること(セルフトークっていうみたいです)でした。

・自分で自分を褒める(「よくやった!。この調子でいいぞ!」)
・自分で自分を応援する(「きっと上手くいく!君は最高だ!」)

やる気がでないとき、周りから声をかけてもらうことはありがたいこと。でも、自分がその気にならないとなかなか前には進めないですよね。やる気スイッチが入らない…みたいな感じで。

たしかに、そんなときは、自分で自分に声掛けしてみると効果があるかも…自分に対しての声掛けだから無理のない範囲で変なプレッシャーをかけずに応援することができそう…

周りに対して威勢のいいセリフを言うことは、ある意味、必要なことかもしれません(自分自身が簡単に逃げることができないようにする必要があるときなどは…)。

でも、周りに伝えてしまうことで余計なプレッシャーを感じてしまいがちな自分がいる…(プレッシャーを上手に利用できず、失敗し、必要以上に落ち込んだりしてしまうことがあります…)

でも、自分にだけ声掛けするのであれば、そんな心配もしなくていいですよね…

自分の気分が盛り上がる(テンションが上がりそう)、自分を意欲的にさせる自分なりの自己暗示のセリフを見つけていきたいと思います。