じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

やりたいことを楽しむためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

「毎日が楽しい!だって自分がやりたいことを毎日できているんですから…」っていうフレーズがテレビから聞こえてきました。なんだかとても羨ましく感じたんです…自分だけですかね…

テレビに映し出されたその方の表情はとても幸せそうに(楽しそうに)見えました。そしてカッコよく自分の目に写ったんですよね(自分もそうなりたいって…)。

社会人になってから自分の人生の中で仕事をすることが大きなウエイトを占める(時間的に)ようになりました(当たり前なのかな…)。もちろん、家族の存在の次にですが…

仕事をすることが全く楽しくないわけではありません(自分の全くやりたくないことでもありません)。でも、テレビに映し出された方のように、「毎日が楽しい!」「毎日やりたいことができている!」とは言い切れない自分がいます…なんでだろう…

仕事を進めていく上で、周囲に少しは貢献できたのかな…と感じる場面もあります(自分の勘違いかもしれないけれど)。これはやりがいがある!って感じることもあります。でも、毎日楽しんでいますか?となると少し違うような…

きっと心のなかに、自分にはまだやりたいことがあるはず…(「もっと貢献できることがあるはず」とか、「もっと楽しんでできることがあるはず」みたいな感じ)って思っているからなんでしょうね(決して今の仕事をイヤイヤしているわけではありませんが…)。

ではこれからどうすべきか?って少し考えてみました(50歳になった今では少し遅いですかね…)。

・本気で学びたい!って思ったときは、長期休暇も視野に入れる(許してもらえるかな…)
・「成功したい」とか「失敗するかも」とかでやりたいことを考えない
・焦らずに、道草をしてみることも恐れない(遠回りすることを恐れない)
(別の方向に進んでしまった時は、また戻ればいい)

計画を立てることや、予定どおりに何かを進めることも大事だけど、これからは、その時その時に起こったことに寄り添い、色々なことを楽しみ、そして時間的な制約もあるかもしれないけれど、「やりたいことを味わい尽くすんだ!」って思いながら毎日を過ごしていけるようにしていきたいと思います(できるかな…)。