じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

人との繋がり(ご縁)を大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています


一人でできることってやっぱり限界がありますよね…周囲の助けがあってこそ、自分も仕事ができている、生活できていることを忘れないようにしていきたいと考えています。

とくに一緒に仕事をしていて楽しい!って感じることがあります。それは、相性がいいなぁ(自分だけが思っているのかもしれないけれど…)と感じる方と仕事をすると、自分の出来具合がいつもより良くなる(間違いがなかったり、仕上げるスピードが早かったりと)とき。そんなことってありませんか?

これからも今ある人間関係(繋がり)を大切にしていきたいと思っています。50歳を迎えた今、定年まではまだ10年あるけれど、テレビや雑誌なんかで見かける、「定年後の寂しい生活(会社を辞めた途端、だれからも声がかからなくなる…みたいなこと)」は想像したくありません…

もちろん、新しい出会いも大切であるとは思いますが、いま繋がっている方々とのご縁を大切にできないようでは、新しく出会った方々とも長続きするのは難しいはずですよね…もちろん、偶然の出逢いや期間が浅いからダメっていう意味ではありません。長いお付き合いの中で積み重ねた信頼関係を大切にしていきたい…という意味です。

信頼関係が構築された間柄(お互いに得意なことや苦手なことも理解できていて、ずっとお互いを見続けあってきた間柄)であるからこそ、助けてくれたり、叱ってくれたり、助言をもらえたり、必要なときには厳しいことを言ってくれたりしますよね(今までも何度も助けていただいてきたことに感謝しかありません)。

過去の一つ一つの出会いに感謝して(無理やり人脈を求めて外に出回るのではなく)、これからも一つ一つの仕事を大事に丁寧にしていくことで、今までのご縁を継続できるはず…と考えています。そうすれば、自ずと新しい出会いも生まれますよね。

これからも自分ができることをしっかりと見極め(自分の役割)、相手を喜ばせられること(相手から求められていること)が少しでもできれば嬉しい限りです。良いご縁を続け、そこからまたお互いに素敵な出会いがあることを信じて…