じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

新しい風を入れる‥といろいろ気付かされますね。

 本ページはプロモーションが含まれています

新しい職員さんが入職してくださって約1ヶ月が経ちます。新しい風を入れたいね!という上司の声もあったので、事務職未経験(社会人の経験はあり)の方を採用させていただきました。

入社される前の同僚や先輩は、「どんな風に教えていけばいいの?」とか「未経験は不安だ…」とか心配事ばかり…でも実際に初日を迎え(とても好印象の方で、丁寧な方なんです)てみると、いい意味での新しい風が…

まず自分が感じたのは、自分たちの患者さんに対する口調が少し馴れ馴れしくなってしまっているのかも知れない…ことに気付かされたこと。受付のとき、会計のとき、新しく入社してくださった方の対応はとても丁寧でした。みんなで「これ真似しないと!」みたいな感じに自然となりました。

次に感じたことは、自分たちにとっては当然の言葉(用語)でも、一般の方には全く通じていないんだな。と感じさせられたこと。いろいろなことを教える(伝える)際に、相手の顔が?マークになっているのが顕著にわかったんですよね。さっぱりわからない…みないな表情だったので。新しく入社してくれた職員さんに対して、知らないこと説明しなければならないのに、専門用語を使っていた自分たち…患者さんに対しても専門用語を使ってしまっている自分たちに気付かされました(わかりやすく説明しなければならないのに反省しています…)。

最後に感じたことは、日々業務の流れのなかで、当たり前の順番とか暗黙のルールみたいなものがあって、そのことに対して「どうして◯◯なんですか?」と聞かれた時に、その理由が説明ができなかったこと。もしかすると、やり方や順番を変えたほうが良いのかもしれない…だって、なぜ?が説明できなかったんだから…

上司が望んでいた新しい風が、私達が今感じているものなのかはわかりませんが、「いろいろ教えないとね…」が自分の中では、いろいろ教えてもらう貴重な機会となりました。これからもよろしくお願いします。お互いに頑張りましょう!。